4月16日火曜、天気快晴。先日、高速道路での大型トラックのタイヤがバスの正面ガラスに飛び混むという事故がありましたが、万が一を考えて母に「福島の三春に桜見に行ってくるね」と連絡を入れて、高速道路運転が教習所以来初めてというドライバーの助手席に乗り小旅行に出かけました。
途中のPAで福島限定の赤べこリラックマを発見。地方限定のキティちゃんならもうお馴染みですが、まさかリラックマがお土産屋に並ぶようになるとは。赤べこの口からリラックマが頭出してる、…とかではありません(キティちゃんは被り物多いよね)。
見張るに着いてから目当ての滝桜までの道のりで車酔い。それも見事な枝垂桜を目の当たりにしたらば吹っ飛びましたが。
なんとも見事。この桜を日本一に選ぶ桜好きも多いとか。天然記念物に指定されているようです。HPもあって、何分咲きか毎日アップされているのですよー。桜の苗なんかもありました。ほうらく焼きという名物も頂きました。厚揚げ(というより油揚げに食感は近い)を網で焼いて葱味噌を付けて頂きます。出店で一つ食べて、昼食時にセットでついてきたので計3つを食べました、、美味しかったけどもね。
しかし気温の高いこと。じりじりで夏並でした。ギャップル(ギャルとギャル男のカップル)の女の方が、「ヤバイ。完全に暑い」と言っていました。…完全に…。
桜は五分咲きというところでしょうか、それでも感動。樹齢千年の桜に圧倒されました。坂の上にはソメイヨシノが連なっていて、こちらはまだ三分咲きでしたが、ここら一帯が満開になったらそれはもう素晴らしい景色になるんだろうなぁ、と思いました。
帰りは下を通って帰ってきました。帰り道の道路脇も桜が咲き誇っていてとてもきれいでした。なんでこんなにも桜は人の心を魅了するのだろうなぁ。
桜を眺めるだけで満足するようになった。私も少しは大人になったのかしら、なんてね。