忍者ブログ

揺蕩うはなれ

ここはにわ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北海道に行ってきました

長いよ!流し読みでいいと思うよ!


王の母君の姉君が老人ホームに入るため家を手放すので、その前に遊びに行くので一緒に行かない?とのお誘いを受け、釧路に行ってきました。
初めフェリーで行くはずが日曜運行してないのね!船怖いよ。飛行機も船も乗ったことなかったけど、転覆して死ぬのはこわいよ。
そんで飛行機になったのでした。
人生初飛行機。私の知る限り、私の周りで乗ったことない人いなかったな…
王が飛行機びびり過ぎで面白かった。揺れるたび私の手をがっちり握り青ざめる王。おもしろす。
飛行機の中で「私の彼はパイロット」聴いた。なんかいい気分でした。キューンキューン☆
あっという間に新千歳。そこから乗り換えながら電車で釧路へ。新幹線ないってやはり不便ね。でも、車以外の乗り物に長く乗ってるのって好きだわ。
今回の旅は、とにかく「ご当地ならでは」を探すこと。目に付いたもの片っ端から携帯にメモ。
①Kitaca。Suicaの北海道版なのかな?モモンガかわいかった。こっちだとペンギン。
②まりも交通。タクシー。車の上に付いてるランプが緑の丸だった。初乗りがなんと470円。やす…
③セイコーマート。コンビニ。山形のセーブオンと言いましょうか…。私の見た限りでは、セブンとかローソンより多かった。
④道路が半端なく広い!さすが雪国。片側2車線はあろう道路に、車線がありません。その代わり、ここ車線ですよとか停止線ここだよの標識が立っていました。雪が積もったら見えなくなるからだね!桁違ぇ。てか車線アバウトな上交通量少ないからみんな飛ばし過ぎっていうか交通マナー悪…。
⑤ケンミンショーで「北海道は食パンを角食、寿司をなま寿司という」とやっていたので、真相を確かめに。確かに現地の人はなま寿司と言っていたしマックスバリュの寿司コーナーにも握りはなま寿司と書いてあった!でもどこも角食はなかったし言ってなかった。地方によるんだね。残念。この目でこの耳で確かめたかった…
⑥私は木では白樺が一番好きなのですが、その割りに北海道が白樺多いのは知らんかったのです。なので白樺だらけで大興奮!写真取りまくり。山は岩手山、木は白樺…ふふふ。素晴らしい被写体!なんかやはり風景が違う。北海道の人にとっての林ってのはこういうのかなぁとか思ったり。
⑦カツゲン。仙台のスーパーやコンビニにも笹かまがあるように、きっとコンビニに北海道民の常識の食べ物があるはず!とセブンに寄ったらありましたよ、カツゲン。飲み物です。乳酸飲料なのですが、スポロンのような口当たり。私これ好きだわ。子どもが好きな味だな。やはり、「えっ、そっちに売ってないの?」と言われました。ないよ!
⑧まつりや。チェーン回転寿司。しかし舐めてはいけないね。ネタ旨い、でかい!まぁ平禄的な感じで高いけど、美味しいったらない。値段平禄、味鮨勘て感じ。ほっけのナマよ!美味しかった~。

で、5泊だったわけなんですが、何をしていたかというと主に引っ越しのお手伝いしたりちょこちょこ出かけたりして過ごしてました。
でかいストーブに床暖。行ったお家全部がこうだったけど、ほとんどのお宅がそうなのかなぁ。まじで寒いんだなぁ…。
一家に一つ、庭先に灯油タンク(1m×1m50cmくらいの)が置いてあるの。業務用?みたいな。丁度寒いときに行ったというのもあったけど、6日間フル稼働でした。部屋干しオッケーみたいな。
母君はなんと10人兄弟の末っ子で、今回の旅行というか帰省で私はそのお姉さんたち5人に会ったのでした。女7人兄弟で、一人はもう亡くなっていて、ご健在のお姉様方5人。みんな顔似てた!兄弟多いのも楽しいだろうなぁ。
阿寒には父君のご兄弟がいて、そちらにも一泊した。毛ガニ丸々一杯食べた。美味し過ぎる…!(てかよく考えれば分かることなんだが、阿寒という町があるのを知らなかった。阿寒湖っていう湖の名前だけだと思ってた恥)
で翌日は摩周湖→芝桜の名所→網走刑務所。
摩周湖は霧はかかってなかったけど悪天候でただの水溜まりだった。残念。
芝桜もすごききれいだったけど王は寝てるし父君も運転疲かれてるしで、母君と二人で入園はせずに遠くから眺め、桜ソフトとか芋餅買って食べて終わった。
網走刑務所は、昔と場所が移ったらしく分からないまま今のほんとの刑務所に入っていってしまった。塀だけ残されてて、そこだけ見てそそくさと後に。そのあとちゃんと網走刑務所博物館というところへ行き、見学してきました。ものすごく寒かったのも手伝って、とてもリアリティが感じられて見応えがあった。昭和50何年とかまで実際に使われていた牢屋(もちろん再現だけど)とか、最近のことなんだなぁ…とぞっとしたり。楽しいところではないけど、網走の近くまで来たなら一度は見ておいて損はないかも。関西から来てるっぽい観光客もいた。
そして夕飯は「泉屋」釧路の人なら必ず知ってる大盛りレストラン!鉄板の上に山盛りスパゲティ。私はカツ乗せにしてみました。そして食べ切れなかった。写真撮りたかったけど、王に「許可取ったの」とかって冷たく言われたのでムッとなって止めたのでした。(あとから聞いたら注意するつもりではなく普通に聞いただけなんだけど…と言っていたがなんかすごく苛ついた)まぁぐぐれば出てきますよ。
また別の日、母君の姉様の入る老人ホームを見について行きました。窓からの眺めすごい!海が見渡せるのだ~。太平洋でいいのかしら?なんといいますか、海岸線が曲がりくねってて、形がくっきりわかるのですよ。海いいなー広くて大好きだー!

とびとびですいませんが「北海道ならでは」後編。
⑨牧場。○○ファーム▲▲牧場など、とにかく牧場だらけ。田舎にぽつぽつある牧場どころの比じゃないのよ。馬やら牛やら、宮城の片田舎でどこ行っても水田が…の風景があっちだとどこ行っても牛が…みたいな。あと、雑草はフキが多かった。ホロホロ。
⑩ザンギ。=からあげ。なぜザンギなのだろう…アイヌ語なのかなぁ。
⑪がごめ昆布。抗がん作用があるらしい。すんごい粘り。がごめ昆布と高菜としめじの混ぜたやつ美味しかった。
⑫オランダ煎餅。元祖は堅くないのよ。やわいっていうか…ホットケーキの端っこみたいな。味はアイスのコーンみたい。空気に触れてるとどんどん堅くなるんですが、煎餅みたくではなく、干し肉のように堅くなります。不思議な食べ物でした。
⑬見らさる。見らさった=見てしまった、って意味だそう。
⑭電車の中にて。「蝦夷シカが飛び出すかもしれないので急ブレーキかかったらすいません」みたいなアナウンスが流れます。道路にも「蝦夷シカ飛び出し注意」の標識が。奈良のシカみたいだね。

今度は函館とかそっち方面遊びに行ってみたいな。あまり観光地ではないところを見て回れてよかった。食べ物がとにかく美味しいし(焼鮭とかタラコとか)、母君の姉様方が面白い人で、帰りたくなかったな~。

で帰りの新千歳空港でたくさんお土産を買いました。主に食べ物。「じゃがポックル」はお一人様5箱までよ。私が一番気に入ったのは「カリカリまだある?」。おかきサイズのカリー煎餅。試食もたくさん…食べたお。

長くなりましたが私は読み直しませんので誤字脱字乱文申し訳ない。

暑いときにまた行きたいな!朝の市場で「ご飯の上に色々乗せてもらう」は今回実現できなかったので次回はぜひ。

PR

Comment

きょうreeと、

  • BlogPetのたまよろ
  • URL
  • 2010-06-09 14:47
  • edit
きょうreeと、真相っぽい転覆したいなぁ。

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

かえでの暦

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

かえでの葉擦れ

[06/09 BlogPetのたまよろ]
[05/07 じゃくさい]
[05/06 BlogPetのたまよろ]
[03/17 BlogPetのたまよろ]
[03/03 ゆり]

楓庭写真館

たまよろの庭

波紋

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]